文字サイズ

ひかり作業所

>
ひかり作業所

ひかり作業所 生活介護事業

日中活動において、常に介護を必要とする方に対して、主に昼間において、排せつ・食事等の介護、生活等に関する相談・助言その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動の機会提供のほか、身体機能や生活能力の向上のために必要な援助を行います。

 

日中は、ギフトボックスや化粧箱の組立作業を始めとする軽作業と、利用者さんの健康状態を考慮しながら、体力維持やリフレッシュに繋げる目的で行う、運動系プログラムやレクリエーションを中心とした、プログラムで活動を行なっています。


自立の促進、生活の改善、身体機能の維持向上を目的として通所によりさまざまなサービスを提供し、障害のある方の社会参加と福祉の増進を支援します。

 

ひかり作業所 就労継続支援B型事業

通常の事業所に雇用されることが困難な就労経験のある障害のある方に対し、生産活動などの機会の提供、知識および能力の向上のために必要な訓練などを行うサービスです。

日中は、ギフトボックスや化粧箱の組立作業を始めとする軽作業に加え、自主生産品である「餃子」の生産を行なっています。また、利用者さんの健康状態を考慮しながら、体力維持やリフレッシュに繋げる目的で行う、「健康体操」や「水泳教室」などの運動系プログラムを行なっています。

生産活動や就労に必要な知識や能力が高まった方は、就労継続支援(A型)や一般就労への移行をめざします。

 

 

 

アクセス

 

所在地 〒201-0005 東京都狛江市岩戸南3-11-9
TEL 03-3489-6452 / FAX 03-5497-4521
交通アクセス 小田急線 喜多見駅より徒歩15分。
小田急バス「二の橋」バス停、又は「喜多見駅入り口」バス停より徒歩7分。
ご来所の際は、気をつけてお越しください。

 

 

 

  1. ▲このページの先頭へ